人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリックスターでの日記だよ。日記だよ。


by midorin_island

In Your Memory

経験値についての覚書!

いつのデータかわからないから、変更されていたらごめんね!





まぁ、wikiに書いてあることなんだけど、かみ砕きながら説明しもす。



まずは通常の経験値から。


基本的な経験値取得の数式は2つあります。

なぜ2つか?

自分よりLvの低いmobから取得できる経験値が低く設定されるからです。

まぁ、経験値を欲して狩りするわけですから、Lvの低いmobを狩ることなんて多くないと思うけど、

両方書いておきます。



自分のLv以上のmobの場合

・経験値=減らしたHP × 1.2

これが全てだと思っても構わないくらいなんですが、なんと

プラズマショック以外の魔法の場合、

経験値=減らしたHP × 1.25

になるのです。

プラズマショックェ・・・・・



あと減らしたHPなので、オーバーキル分は無駄になってしまいます。

HP20000のmobを、与ダメ20000で倒しても、与ダメ2000000で倒しても、

経験値は一緒。



次に、自分のLv未満のmobの場合

・経験値=減らしたHP × (敵のLv ÷ 自分のLv + 0.8) ÷ 4

上記と一緒で、プラズマショック以外の魔法で倒した場合

経験値=減らしたHP × (敵のLv ÷ 自分のLv + 1) ÷ 4

になります。



自分のLv未満になると経験値がまずい、なんてのがよくわかると思います。

わからないよね。

数式だけでうまいかまずいか言われても。

では、架空のmobを挙げてもアレなので、狩場のmobで説明しましょう。

44階個別で有名な混沌のナランジョ(Lv282/無職)さんにご登場していただきます。

正確なHPがわからないのですが、だいたいHP10000くらいみたいです。

では、ここでLv282の人とLv283の人が狩った時の経験値の差を見ていただきます。



Lv282の場合
経験値=10000*1.2=12000

Lv283の場合
経験値=10000*(282/282.8)/4=2483(小数点以下切り下げ)



こういうことです。

Lv1違うだけでここまでまずいです。



ここでわかることは、

Lvの低いmobの狩りは超絶まずいこと。

確殺出来るギリギリのmobを狙ったほうがうまいこと。

この2点です。



では続いてTM経験値です。

経験値ほど難しい計算はありません。

自分のLv以下のmobだからといって、急激にTM経験値が下がるものではありません。

基本計算式はこちら

基本値 = 敵のLv×20+10

出ました、基本値。

基本値ですから、これがTM経験値ではありません。

以下の計算式に当てはめます。

mobと自分のLv差 経験値量
+35 ~        基本値 × 1.8
+34 ~ +25     基本値 × 1.6
+24 ~ +15     基本値 × 1.4
+14 ~ +05     基本値 × 1.2
+04 ~ -04     基本値
-05 ~ -14     基本値 ÷ 1.2
-15 ~ -24     基本値 ÷ 1.4
-25 ~ -34     基本値 ÷ 1.6
-35 ~        基本値 ÷ 1.8



混沌のナランジョ(Lv282/無職)さん、もう一度お願いします。

混沌のナランジョ(Lv282/無職)さんの基本値は

基本値=282*20+10=5650

です。

先ほどの表に当てはめると

無職と自分のLv差 経験値量
+35 ~        10170
+34 ~ +25     9040
+24 ~ +15     7910
+14 ~ +05     6780
+04 ~ -04     5650
-05 ~ -14     4708
-15 ~ -24     4035
-25 ~ -34     3531
-35 ~        3138

こうなります。



これを踏まえて塔100匹クエを考えてみると、

Lv差35以上、まぁソーン装備に切り替えるまでくらいでしょうか。

そこまでであれば、無職のナランジョさんの狩り経験値/TM経験値だけで

1,200,000exp,/1,017,000TMexp,

入っているわけです。

範囲狩りが可能であれば、これは個人の体感なので、狩り傾向によって異なるだろうと思いますが、

周りのmobを含めて350匹前後狩っているかと思います。



これに刻印をつけて、ブーストアミュレットをつけて、☆を憑依させた結果が

1個前の日記の冒頭です。
by midorin_island | 2013-05-10 19:00